【アークライド】 ディズニー近所のカーオーディオ解析&情報発信基地(`・ω・´ )
プロフィール

アークライド

Author:アークライド
住  所 千葉県浦安市富士見5-21-21
電話番号 047-314-8310
ホームページ http://arkride.web.fc2.com/
eメール  arkride1@gmail.com
定休日  毎週月曜日
※月曜祝日の場合は
      翌火曜日
営業時間 12:00~20:00





【最新情報】
■ロックフォード 3sixty.3 認定店になりました 
■ダイヤトーン サウンドナビ 取扱い開始
■エナジーボックスtype-S 取扱い開始
■グレース シートカバー 取扱い開始
■KRYNAケーブル取扱い始めました。
■エナジーボックスマスター店になりました。
■シンフォニー取扱い開始
■KAROマット取扱い開始しました
■ヘッドライトレンズリペア
 &コーティング 近日スタート
■ユピテル製品取り扱い開始
 指定店専用レーダー探知機
 ドライブレコーダー
■クレジットローン(アプラス)
 出来るようになりました
■エクセレントクライオ 取扱い開始

カーAVの専門店です
色々ご相談ください よろしくお願いいたします


2013/08/09からの 閲覧数です♪


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


ブログランキング


フリーエリア


ページランキング


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR


【マークX GRX130】最新8インチサイバーナビ AVIC-CL901&DIATONEスピーカーDS-G500 インナー取付 「後編」 □ヽ(*゜∀゜)ノ◎ 【試聴動画あり】
久々の連日投稿です ( ̄∇ ̄)


実はブログ作っている途中で

「やば! 文章長くなるwww( ̄▽ ̄;)」と思ったので無理矢理 2部作にした そんないきさつは

もうバレバレだと思いますがww



浦安の戦うカーオーディオ専門店 アークライドでございます (・∀・)b

何と戦っているのかと言うわけでも無いのですが まあゴロが良いのでなんとなく言ってみたかっただけですw

しいて言えば製品本体の性能を引き出すために日夜戦ってはいますが そんな姿勢は結果

「おもしろカーオーディオショップ」なんです♪ ( ̄∇ ̄) ハイ

面白いのが一番です♪



そういや トランプ大統領来日ですね! ヽ(・∀・)ノ

   ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
 <USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA!USA! >
  ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
    、        、        、       、        、
  /っノ      /っノ      /っノ     /っノ      /っノ
 / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧ / /  ∧_∧
 \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(    )


ってことは オバマ大統領の時と同様に 「キャデラック・ワン」 通称「ザ・ビースト」が東京を走るのかな.... 

cade one
戦場でも絶えられる防御力を持った最強リムジン

トランプ仕様はオバマ仕様よりもカスタムされているらしいとのことなので 最高に気になります
(;・∀・) ドキドキ


cade one3 (2)
こんな風に軍用機に積まれてくるんですね   (゚∀゚;ノ)ノ ステキ!


キャデラック・ワン カスタム画像発見!
cade one3 (1)
シャコタン オーバーフェンダー フルバンパーにサイドスムージングのオバマエディションwwwww ヾ(≧∀≦*)ノ〃

オバマ大統領の笑顔がたまりませんw  世界最強のVIPカーwwwwwww 雑誌のオーナー取材記事みたいだ ψ(`∇´)ψ

やっぱり同じような事考えて画像作る人いるんですねw 無駄に完成度が高い! (*゜∀゜)b

僕も見習って日々精進したいと思います <(_ _)b


しかし キャデラック・ワンの室内って静かだろうな.... 広そうだし.....
電源もしっかりしているだろうし オーディオ組んだら最強のリスニングルームになりそう..... (´д` )



さてと たわごとはココまでにして 前回の続き行きます ( ̄∇ ̄)/


さて前回は最新の8インチサイバーナビをマークXに装着した所を紹介しましたので今回はオーディオ編


サイバーナビの内蔵アンプを使ってDIATONEのスピーカー DS-G500をマルチ接続
ツイーター&ミッドとも純正位置のインナーバッフル取付
そしてRockfordのエントリーモデルサブウーファー 「P1S4-12」とアンプ「R250X1」の取付をご紹介したいと思います


まずバッテリー部
mxk15.jpg
奥のカプセル型ヒューズホルダーがサブウーファー用アンプの配線に装着されているヒューズホルダーです ヽ(・∀・)
黒くてわかりにくいですが手前の黒く四角いヒューズホルダーがナビ(ヘッドユニット)の電源強化配線用

あたりまえっちゃあ当たり前なんですが配線保護のためにコルゲートチューブで配線を保護しています。

配線がこすれてショートしたら大変な事になりますからね 特にエンジンルーム内は (・ω・) ハイ


ナビは良いとしてサブウーファー用アンプの配線はこのまま室内を通って

mxk17.jpg

トランクルームのサブウーファー用モノラルパワーアンプ Rockfordの「R250X1」につながります ヽ(・∀・)

そしてサブウーファーは

mxk18.jpg

同じくRockfordの12インチ(30cm)サブウーファー「P1S4-12」を市販のBOXに納めて設置です

ちなみにパワーアンプ「R250X1」の価格は税別35,000円 サブウーファーの「P1S4-12」は税別20,000円と
Rockfordは高い!と勘違いされている方もいらっしゃるかもし~れませんが 
とってもリーズナブルなユニットだったりするんです (・∀・)b

それでいてサブウーファーはドッカンドッカンと鳴りっぷりが良く また絞ればフロントスピーカーの低音部のサブ役として
豊かな音場作りに貢献してくれます♪  ( ̄∇ ̄) マサニサブウーファー♪


しかもこのアンプにはベースコントローラーも付属しています
mxk8.jpg
ダイヤルをクリッとひねれば 貴方を瞬時にドッカンドッカンワールドへ導いてくれます♪ 

今回はスライドで開けられるセンターコンソール内にコントローラーを設置しました ヽ(・∀・ )
この位置なら身体を起こすことなく 手軽にグリグリ出来ますよ♪


マークXのリアシートはオーディオカーの為にあるのかという 背もたれが分割可倒式 ヽ(・∀・)ノ オッシャー♪

mxk19.jpg
なので運転性後ろのリアシート背もたれを前に倒せばサブウーファーが コンニチハ♪  ヾ(・∀・*) コンニチハ♪

オーナーはサブウーファーからの直接音を背中に感じてドライビングも可能です♪  -(-∀-` )  ドーンドーンードーン♪>


でもセッティングでリアサブウーファーの存在感消して サブウーファーがダッシュボード内で鳴っているように
調整しちゃいますがwwwww

ベースコントローラーのダイヤルをグリッと回すとメインウーファーワールドと二度楽しめるようにしてます ( ̄∇ ̄)b




さて 次はフロントスピーカー

フロントスピーカーはランクがグッとあがり DIATONEスピーカーのHigh Endモデル
DS-G500 税別160,000円を取り付けます ( ̄∇ ̄)ノ◎


カロッツェリアの最新サイバーナビ AVIC-CL901 が内蔵アンプでフロントマルチ接続&セッティングに対応してますので
内蔵アンプからスピーカー線を直接に各スピーカー(ツイーターやミッド)に引き込みます


使用するスピーカーケーブルは アークライドの定番ケーブル SupraケーブルのClassic1.6とClassic2.5Hを使います

1.6と2.6Hは太さが異なります (`・ω・´)

スピーカーに応じてケーブルの太さをわけることで各スピーカーへの適正量を調整する意味合いもあり使い分けてます
(このやり方はケースバイケースで アナログ機時代からの施工法って感じです)


ドア内張りを外してドアブーツ内にスピーカーケーブルを通していきます
ダッシュボードのツイーター取付位置にもスピーカー線を同様に引き込んで行きます /(・ω・/)


ダッシュボード上の純正ツイーター取付位置にDIATONEのツイーターを設置
mxk5.jpg
ツイーター用のバッフル? を製作してツイーターを固定  ヽ(・∀・ )

このスピーカーの音質を左右するとメーカーが言っている「ダイレクター」も使用しています

このダイレクターがあるが為に純正のスピーカーグリルが干渉するのでグリルの裏側のリブを削って
スポンジ材で干渉保護   /(・ω・/)

元に戻すと とてもスピーカーが変わっているなんてわからないほどの純正仕様w



さて ドア側行きます。

元々オーナー様がスピーカーを交換して 更にデッドニングも行ってました 

今まで着いていたスピーカーを外すと 使われていたバッフルが!

mxk10.jpg
アルパインのハイブリッドインナーバッフル (゚∀゚;ノ)ノ

これ 僕の勉強不足で存在自体を知らず 今回現物を見たのが初めてだったんですが

素晴らしい構造を持っています まさに僕のイメージするバッフルの理想型 (≧∀≦)

メタルバッフルからスピーカーに向かって4本の柱が立っていて その柱を隠すよう樹脂製のリングが被さる

素晴らしい! まさにカーオーディオのためのインナーバッフル

素材選びなど詳細に関しては何とも言えませんが構造的には僕の理想に完璧にフィットです (ノД`) コンナモノガアッタナンテ...


なぜアルパインのサイトでこの構造についての説明がまるで無いんでしょう (´・ω・`)

このバッフルを世に出した人はきっと確固たる考えがあったにもかかわらず周囲の反対にあい
それでもめげずになんとか世に出したんでしょうか?
そんな想像すらしてしまいます。

木の素材がどーのこーの言う ロマン溢れる木材質重視派には理解されないでしょうが 僕のような構造重視派は
このバッフルに大いに感動出来ました! (´;ω;`) スバラシイヨ ウン


このアルパインのハイブリッドインナーバッフルを企画した人と一度ご飯でも食べながらじっくり話ししたいと思いました



と言うことで 当初インナーバッフルを作る予定だったんですが ヤメッ! ('ω'乂)

このアルパインのハイブリッドインナーバッフルはそのまま使用することに決定しました


そしてこの構造重視にプラスアルファな強力アイテム

mxk9.jpg
M&Mデザイン 「PCD-1」 税別定価12,000円 を組み合わせます ( ・∀・)ノ

M&Mデザイン社長 吉岡さんも 僕は勝手に「構造重視派」だと思ってます
今までの製品作りを見れば そうとしか思えません ( ´ω`) コンドカクニンシテミヨット~♪

この組み合わせは絶対にアリ! だと思います


mxk11.jpg
見て下さい このレーシングパーツのような精度溢れるジュラルミンの美しさ  ヽ(´ω` ) ウットリ~♪

削り出しの金属にはホント心がときめきます♪


この2つの構造重視派素材で DS-G500をインナーにガッチリ固定!
mxk7.jpg
ボルト ボルト ボルト ボルト ~ でガッチリスピーカーを固定!

このスピーカーガッチリ固定がいかに大事かは

また話しが長くなるので今度ね  (ゝω・´☆)

ココにも本来ならダイレクターを付けたかったのですがネジピッチと内張り空間の関係上断念

けどインナーバッフルなので「PCD-1」でダイレクターの効果分を補えるところが多々あると思います



mxk6.jpg
スピーカー周辺にドア内張りビビリ防止と音の回り込みを防ぐ襟巻きを装着して完成♪ ヽ(・∀・ )

ドアのデッドニングはオーナーさんによってすでに施工済みでした


このままでは内張りがスピーカーに当たってしまうので 内張り裏側を削り 内張りをはめると
mxk13.jpg
どうみても完全に純正のYN仕様(嫁に内緒仕様)~♪  ヽ(・∀・ ) サブウーファーハバレチャウケドネー


インナーバッフル施工されたオーナーへのサービスショット
mxk14.jpg
画像加工のチラ見せスケルトン♪  ヽ( '∇^*)ゝ  コンナカンジデスピーカーガイマス



ナビも付けたし 以上施工終了!

さーてツイーターもミッドもインナー取付でのセッティング!
サウンドナビの場合ですが マークXでは実践経験があります  /(`・ω・´ ) ピピピ

サイバーナビ 良いですね リモコンでサウンドセッティングが出来ます (ノД`) アタリマエダケドスバラシイ♪
慣れるまではちょっと戸惑いますがwww

まあ使用するオーナーさんにはあくまでも関係ない話しですがセッティングする側はどうしてもね..... (´-ω-`;)



セッティングも終わって施工作業すべて完了 ヽ(・∀・)ノ


さて引き取りに来たオーナーさん 試聴タイム!    ( ´゜∀゜`) ウオッ!  ♪♪♪♪♪~> 


スゴいです! めっちゃ良いです♪ 
目の前でボーカルが歌ってます   ( ・∀・)ノ     d( ̄∇ ̄ ) デショー♪


とりあえずオーディオやってみようと思って
お願いしたのがこんなに音が良くなるとは ( ・∀・)    ( ̄∇ ̄ )ウンウン ヨカッタデス


がぜんヤル気が出ました!
次何やりましょうかねwww  (* ̄∀ ̄)ノ     ノ( ̄▽ ̄;) マアアワテナイデ シバラクハイマノオトタノシンデクダサイwww



と言うことで 今回もご依頼頂いたオーナー様にとっても喜んで頂けました♪

正直16万円のDIATONEスピーカー DS-G500なので内蔵アンプでのパワー不足の心配はあったのですが
その心配を覆すくらいキレイな鳴りっぷりを出せたと思います。
やっぱりバッフルの剛性が効いて精度が上がった恩恵かな?

欲を言えばG500のミッドにもうちょっとパワー入れたいかな~


と言うことでとても良い音が出せましたし 
カロッツェリアとDIATONEという この組み合わせは珍しいかもですので動画を撮りました♪

良かったらヘッドホンをしてご試聴下さい ヽ(・∀・)


Mike Dawes /Boogie Shred 



Killing Me Softly


Mariah Carey/Hero



ルパンIII世 '80



ハイレゾ( Rocky )

以上!  良い感じで鳴ってるでしょ~♪
Youtube動画でボーカルや楽器の位置うんぬんの定位感がドコまで伝わるかはわかりませんが
追い込んでますよ~♪ ( ̄∇ ̄)b

そりゃ アウターバッフルやツイーターのピラー埋込のほうが精度は高いですが 純正位置でもここまで追い込めます



まずはオーディオ始めて見ようと言う方 最初が肝心です
アークライドにご相談下さいね (営業) (・∀・)b ホント ヨロシクネ♪




【今年最後のアークライドお休みするイベント情報】

11月19日(日) まいど大阪 秋の陣 参加のため 11月18日(土)&19日(日)は
アークライドお休みさせて頂きます(翌20日(月)も)
  <(_ _)>





浦安のアークライドでした!
ではまた♪   (`・∀・´)v ピース!











--------------------------------------------------------------
アークライド
住  所 千葉県浦安市富士見5-21-21
電話番号 047-314-8310   eメール  arkride1@gmail.com
営業時間 12:00~20:00
定休日  毎週月曜日
--------------------------------------------------------------


 ここを ↓ ポポポポチッ/(´・ω・` ) と その下の拍手も ポッチィ~/(´・ω・` )で とても励みになります 

 
車カスタム ブログランキングへ      ヾ(*ゝω・*)ノ ヨロシクネッ♪

関連記事

コメント

はわわ。。
ボクノクルマがブログ記事になってる(*゚▽゚)ノ


ありがとうございました!
おかげさまで良い音で運転を楽しんでいます! もう最高です。(*´∇`*)
特に女性ヴォーカルと
ピアノの音は感動モノですw


ホントに次は何をしましょうか?w
楽しみでしょうがないですww
[2017/11/12 07:23] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
先日は施工ご依頼ありがとうございました
ブログアップさせていただきました <(_ _)>

喜んでいただけて本当に良かったです♪

まだまだ良く出来ますよ♪(甘い誘い)

次は音浴びの世界へと誘うことも出来ますよww(深い誘いw)

って  書いているたった今ご来店! (゚∀゚;ノ)ノ


次回のシステムの話し出来て良かったです♪
また楽しみましょう♪

[2017/11/12 16:16] URL | アークライド #- [ 編集 ]

ありがとうございました〜
おかげさまで楽しい時間を過ごせました。次の仕様が楽しみでしょうがないですw
また宜しくお願いしま〜す(*´∇`*)
[2017/11/12 20:03] URL | マーク✖️ #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございました〜
返信コメント作成中のご来店でビックリしましたwww (゚∀゚;ノ)ノ

進化を目一杯楽しめるお見積もり作成させて頂きますので
よろしくお願いいたしま~す♪ ヽ(・∀・)ノ お楽しみに♪
[2017/11/14 23:00] URL | アークライド #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://arkride.blog.fc2.com/tb.php/974-0e4192bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ